人生ソフトランディング

終焉に向けた段階的リタイア計画の実行結果と所感

はじめまして

カンストと申します。

 

名前は、ブログ副題にも記載されている"終焉"を恙無く迎えたい、人生のカンストへのソフトランディングの期待を込めたもの。

 

当方は都内在住のアラフォーに突入しためんどくさがりなシングル男。

5つの会社を渡り歩きながら、資産を構築し、収入、就業環境を模索してきた。

 

この度、資産総額と不労所得が目標値を達成したことで、大学生時代より策定、継続して見直してきた『段階的リタイア計画』も最終フェーズを迎えたため、
過去の振り返り・まとめと今後の考察等のアウトプットを兼ねてブログをはじめようと考えた次第。

 

直近で達成したこと、リタイア(退場)したことは何なのかは、次のテーマにでも話をしようと思う。

 

世間では昨今、セミリタイアだFIREだなどと取りざたされているが、凡そある程度の資産額・不労所得額を達成した時点で会社員として働かないことを前提としつつ

  1. 膨大な資産投資による配当金生活
  2. 一定資産保有不労所得(配当金、アフィリエイト、ポイ活 等)もしくは、一時労働所得による節約生活

の2種が主なコンテンツになりつつあると思われるが、資産の準備、不労所得減の構築などはかなりハードルが高いものと考える。

 

また、セミリタイア・FIREを達成した前と後で生活環境・リズムのギャップは大きく、慣れるまでに時間がかかりストレスを感じる部分も多々あるものとも考える。

 

よって当ブログでは、セミリタイア・FIREとは異なる自身の納得する形のリタイアを達成するために、実施してきたこと、計画していること、計画を実施した結果、ほか雑記を『段階的リタイア計画』の記録として書き殴っていこうと思う。

 

読んでいただいた折、もし何か思うところがあれば、意見・提言をいただけるとありがたい。

中身のない、改善提言もないただの否定・批判はご遠慮いただけると幸甚。